人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の雛

先週の日曜日、買い物から帰ると
娘が大騒ぎをしていた。

なんでも、窓に鳥がとまっていて、それを見つけたネコ達が
大騒ぎをしているらしい・・・



我が家のリビングの窓は、夏になると日よけの為に
農業用?の遮光シートをかけている。
ちょっと見栄えはイマイチだけど
これが安い割に、本当に涼しい・・・

去年の猛暑の時に、クーの為にエアコンをつけて
お留守番させる事があったが
ネコちゃんだけのお留守番の時は
エアコンをつけるほどではないので
少しでも部屋が涼しくなればと思いつけたのです。



そのシートに、鳥の雛がとまっていた。
鳥の雛_e0195928_16505344.jpg




部屋から見るとこんな感じ
鳥の雛_e0195928_16544040.jpg




ネコ達が大騒ぎするものだから
雛はどんどん上へ登って行ってしまった。
鳥の雛_e0195928_16555138.jpg




そして、こんな所で落ち着いてしまった。
鳥の雛_e0195928_16565268.jpg




近くで、多分親鳥が心配して盛んにピーピーと呼んでいる
でも、一向に飛び立つ様子がない
鳥の雛_e0195928_1659194.jpg




もう日も陰ったので、遮光シートを開けたいのだけど
これでは開けられない・・・



しばらく待ったが、心を鬼にして
シートを開けてみた。



すると雛はお隣の庭に飛んでいった(落ちていった?)



親鳥も心配そうに鳴いている・・・



今年2度目の雛の巣立ちに遭遇・・・



本来は巣立ちの時に、こんなに暑くなっていないのでは・・・

それとも、もう夏が来たと親鳥が勘違いして
十分成長していない雛を巣立たせているのか?



この雛も無事に成長してくれればいいけど・・・



なんだか心配な出来事でした・・・

by naoanqoo | 2011-07-09 17:14 | ブログ  

<< 緑のカーテン ナオ様誕生日! >>