<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ゴーヤの収穫

緑のカーテン作成の為に植えたゴーヤを収穫しました。
e0195928_16265319.jpg

もっと大きくなると思って、ほっといたら
先が少し黄色みがかってきたので、慌てて収穫しました。

一緒に収穫できた、ミニトマトも一緒に撮ってみた。




クーも気になる様子
e0195928_16285310.jpg

いくら食いしん坊のクーでも
ゴーヤは食べないでしょう




夕飯にゴーヤちゃんぷるにしてみた。
e0195928_1630356.jpg

自分で育てたゴーヤは
いつもより美味しく感じた。

次が収穫できるのが楽しみになった。
[PR]

by naoanqoo | 2011-07-20 23:25 | ブログ | Comments(3)  

緑のカーテン

夏の暑さ対策の為に植えたゴーヤ
e0195928_19171011.jpg

実がだいぶ大きくなってきました。



一緒に植えたパセリ
e0195928_19183026.jpg

どんどん出てきます。



こちらは、金蓮花
e0195928_191948100.jpg

オレンジのお花が咲きます。
葉っぱもお花も食せます。
葉っぱはピリッとして、少しワサビに似た風味です。

何故かクーがこの葉っぱが好きなようで
私の目を盗んでは、パクパク食しています。



ミニトマトも少しずつ色づいています。
e0195928_1923762.jpg

時々子供達のお弁当に入れていますが
このミニトマト、熟してもオレンジ色なので
お弁当の色合いを考えると、赤いミニトマトにすればよかったかなぁ〜



今までは、ガーデニングが苦手でしたが
今年はちょっと楽しんでいます。
かわいがって世話をすると
植物はちゃんとそれに応えてくれるんですね。



最近クーが出てきませんが
ボサボサのモジャモジャで恥ずかしい姿なので
今回は頭だけ出てもらいました(笑
[PR]

by naoanqoo | 2011-07-13 19:30 | ブログ | Comments(2)  

鳥の雛

先週の日曜日、買い物から帰ると
娘が大騒ぎをしていた。

なんでも、窓に鳥がとまっていて、それを見つけたネコ達が
大騒ぎをしているらしい・・・



我が家のリビングの窓は、夏になると日よけの為に
農業用?の遮光シートをかけている。
ちょっと見栄えはイマイチだけど
これが安い割に、本当に涼しい・・・

去年の猛暑の時に、クーの為にエアコンをつけて
お留守番させる事があったが
ネコちゃんだけのお留守番の時は
エアコンをつけるほどではないので
少しでも部屋が涼しくなればと思いつけたのです。



そのシートに、鳥の雛がとまっていた。
e0195928_16505344.jpg




部屋から見るとこんな感じ
e0195928_16544040.jpg




ネコ達が大騒ぎするものだから
雛はどんどん上へ登って行ってしまった。
e0195928_16555138.jpg




そして、こんな所で落ち着いてしまった。
e0195928_16565268.jpg




近くで、多分親鳥が心配して盛んにピーピーと呼んでいる
でも、一向に飛び立つ様子がない
e0195928_1659194.jpg




もう日も陰ったので、遮光シートを開けたいのだけど
これでは開けられない・・・



しばらく待ったが、心を鬼にして
シートを開けてみた。



すると雛はお隣の庭に飛んでいった(落ちていった?)



親鳥も心配そうに鳴いている・・・



今年2度目の雛の巣立ちに遭遇・・・



本来は巣立ちの時に、こんなに暑くなっていないのでは・・・

それとも、もう夏が来たと親鳥が勘違いして
十分成長していない雛を巣立たせているのか?



この雛も無事に成長してくれればいいけど・・・



なんだか心配な出来事でした・・・
[PR]

by naoanqoo | 2011-07-09 17:14 | ブログ | Comments(0)  

ナオ様誕生日!

遅ればせながら、7月3日はナオ様の7歳の誕生日でした。

ネットで年齢を調べてみると
家ネコの7歳は、人間の44歳だそうです。
今風に言うと『アラフォー』ですね。

なんだ、ナオ様同世代なんですね。




その割には、クーのお散歩から帰ってきた時などは
e0195928_20304632.jpg

e0195928_203559.jpg

こんな風に、「僕もお外に連れてって欲しいニャ〜」と
おねだりしたりして、まだまだ可愛いナオ様です。




今はこんな格好で寝ています。
e0195928_20422678.jpg

ソファーの背もたれの上で、たれネコになってます。
やっぱり可愛い、ナオ様です。
[PR]

by naoanqoo | 2011-07-08 20:44 | ペット | Comments(6)  

今年初のセミ

お昼頃、今年初のセミの鳴き声を聞きました。

まだ梅雨明けはしていないのに

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう?

みたいな天気です。



昨日はナオ様の7才のお誕生日や

またまた、鳥の雛の話題が有るのですが

セミの話題はタイムリーに更新した方がよいと思い

急遽更新してみました。


ナオ様と鳥の雛の話題は、後日・・・
[PR]

by naoanqoo | 2011-07-04 13:45 | ブログ | Comments(4)