<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

春のお散歩

我が家の裏の方のお山に(我が家の山ではありません)見事な桜の木があります。
ちょうど見頃なので、今年こそはブログに載せようと思い
e0195928_20174372.jpg

この桜、多分これで1〜2本だと思います。




ついでに、クーも記念撮影
e0195928_20205050.jpg

あっ!桜の花びらが一枚写ってる。




せっかくお天気もいいから
少しお散歩がてら、春の撮影に行きましょう。




桃の花も毎年きれいに咲いています。
e0195928_20265847.jpg

e0195928_20271890.jpg

e0195928_20275177.jpg





クーちゃん、お口モゴモゴしてるよ
e0195928_2029927.jpg





何を探してるの?
e0195928_20304735.jpg





あっ!つくし食べてる!
e0195928_2031223.jpg

かぶりつくとこ、見えますか?




菜の花もちょうど見頃です。
e0195928_20325666.jpg





奥にある、ゲストハウス(結婚式場)の桜も見頃
e0195928_20351231.jpg

桜が咲く頃を狙って、結婚式の予約をする方もいるみたいですが
桜が咲くのは1週間ほどなので、ちょうど時期が合うかどうかは
賭けみたいなものですね。
何だか、結婚と似ているような・・・




きれいなお花が、あちらこちらでたくさん咲いていますが
ニコニコと楽しんだのは、私だけで
クーが一番楽しかったのは
やっぱり、つくしの食べ放題だった様です・・・
[PR]

by naoanqoo | 2011-04-19 20:45 | ペット | Comments(4)  

救援物資のお手伝い

旦那様の知り合い?の県会議員の方が
震災以来、被災地に行って救援活動を行っていた。


現地で活動をしていると、本当にそこで必要な物がわかるようで
今回の選挙で地元に帰ってきた際に、急きょ救援物資の寄付を募っていた。



その内容は
 ・ランドセル
 ・ピアニカ
 ・リコーダー(アルト・ソプラノ)



それは、すべて我が家に有るものばかり・・・
ランドセルは、思い出としてとっておこうと思って
屋根裏にしまっておいた物・・・
ピアニカ・リコーダーと共に、子供達に了解をえて寄付する事にした。



一応記念に写真を撮っておく事にした。



幼稚園の時から使っていたピアニカ・・・
e0195928_17412890.jpg

小学校の頃もお世話になったけど、二人とも結構きれいに使っている。
でも今回、吹き口だけは新しい物をつけた。





小学校の6年間お世話になったランドセル
e0195928_17462546.jpg

おねえちゃんは最後の方は160㎝にもなるくらい大きかったけど
このランドセルを毎日背負って学校に行っていた。
お兄ちゃんは遊びながら帰ってくるから、ランドセルはいつも砂だらけ・・・





小学校・中学校で使っていたリコーダー
e0195928_1748168.jpg

おねえちゃんは、この笛でリコーダーアンサンブルにも出場したんだね。
おねえちゃんの音楽好きのルーツはこのリコーダーとピアニカにあるのかも・・・



なんだか、ブログを書いていたら
色々な事を思い出した・・・


幼稚園の制服を着て、ピアニカを持っている姿・・・
今はこんなに小さいピアニカが、あの頃はすごく大きく見えた


入学式で大きな大きなランドセルを背負っている姿・・・
6年生の頃は、ベルトの調節も一番長くして
軽々と背負っていた姿・・・


小学校の合奏では、おねえちゃんはリコーダー派だったけど
お兄ちゃんは太鼓派で、いつもたいてい目立つ美味しいとこ取りしてた。
でも、男の子だけど決してリコーダーが下手な訳ではなく、その逆だったね。



今回、救援物資として寄付しなければ
こんなにこれらの物の事を考えもしないで
いつの間にやら、捨てていたのかもしれない・・・


思い出として写真も撮ったし、ブログとして記録にも残ったので
私としては、良かったなぁ〜と思っている。


そして東北のどこかで、子供達が使ってくれたら
ピアニカやリコーダーそしてランドセルもうれしいかもしれない・・・
(ランドセルは少しボロいので無理かも・・・)





大きな事は出来ないけれど
小さな事をコツコツと・・・
そして、今だけではなく、長いスパンで出来る事を続けて行こう・・・
[PR]

by naoanqoo | 2011-04-15 18:23 | ブログ | Comments(6)  

入学式

話題が前後してしまいますが
4月5日は、おねえちゃんの入学式でした。
大学ではありません、専門学校です。
e0195928_234047.jpg

こんなに立派に?(大きくの意味です)育ちました。
バレー部の子から、うらやましがられそうな身長です。
本人は少し気にしている様ですが・・・
中学生の頃に、私が「目指せ!180㎝」なんて言っていたので
こんなに大きくなったのかも・・・ごめんね
(でも180㎝には、なりませんでした。ホッ!)



入学式は、系列の学校合同の入学式で
横浜の、とある大ホールで行われました。
親も同伴の入学式でした。
会場の横からは、こんな景色が・・・
e0195928_23155385.jpg

今年は震災の影響で、入学式が中止になった学校も有る様ですが
無事に入学式が行えてよかったです。



ところが、会場となりの海沿いの公園は
地震の影響で立ち入り禁止になっていました。
以前、初めてフリマをやった公園です。
遠目に見えたのは、石畳の石が山と積み上げられていたのです。




帰りぎわに通った、入学式会場の1階ロータリーの床にも地震の後が・・・
e0195928_23294913.jpg

やっぱり、海の方は地震の被害が至る所にありました。



ああ・・・
やっぱり、地震の話題になった・・・



でも今日、クーと一緒に春を写しに行ったので
次回は春の優しい話題を・・・お楽しみに
(いつになるやら・・・)
[PR]

by naoanqoo | 2011-04-11 23:36 | ブログ | Comments(4)  

驚いた!

今日、仕事場に非通知の電話がかかってきた。

出てみると・・・

「あっ!二郎だけど・・・」

と言っている。

その名前は、旦那様の名前・・・

でも、旦那様は私の目の前にいる・・・



これはもしや、はやりの振り込め詐欺?



話を合わせてみようと思って

「ああっ・・・」

と返事をすると

「今日、××さんから電話がきた?」

と聞かれたので

「無いです!」

と言うと、しばらく無言で電話はきれた・・・



本当にこんな電話かかってくるんだなぁ・・・

と関心するやら、ドキドキするやら・・・



声もかなり若い感じで、20代くらいだったかな

絶対に旦那様だと間違ったりしないよ(笑



と思ったけれど、これが万が一息子の名前を言われたら・・・

内容によっては、気が動転して、騙されてしまうのかも・・・



世の中、震災や原発で大変な時に

みんなが一丸となってがんばろう〜と言っているのに

相変わらず悪い事をしている奴がいるもんだ・・・



おじいちゃん、おばあちゃんにも気をつけるように

もう一度、言っておこう



みなさんも、気をつけてくださいね。
[PR]

by naoanqoo | 2011-04-07 11:35 | ブログ | Comments(4)