人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県名取市その2

つづきです・・・

現地の方の要望で、
「是非、その目で現場を見て、みんなに伝えて欲しい・・・」
との事で、炊出しお手伝いの合間に、津波被害の現場を見にいきました。



名取市役所は津波の直接の被害は有りませんが
そこから車に乗って2〜3分走った頃には
田んぼの中には、ポツリポツリと津波で流された車が残っていたり
しばらくすると、歩道に船がのこされていたりしました。



あの日からもう2ヶ月以上も経つのに、大きな爪痕が至る所にありました。



海岸近くで車を降り、しばらく辺りを見ていると
青年が一人、自転車で通りかかりました。



声をかけて、話を聞くと
地元の青年で、震災の時は新潟の大学にいて
2〜3日前にやっと帰って、今日初めてここを見に来た、との事・・・



初めてその場所を見た私たちと違い
以前の町並みを知っているだけに、青年は私達とは比べ物にならない程
ショックを受けていたようで、見ず知らずの私達に一生懸命
以前の街の様子を聞かせてくれた。
宮城県名取市その2_e0195928_1345310.jpg

多分、青年はあまりのショックに
誰かと話さずにはいられなかったのかもしれない・・・
彼の後ろ姿を見て、そう思った・・・




折れ曲がった、多分街灯の柱をふと見ると
宮城県名取市その2_e0195928_1316078.jpg

『津波避難経路』と書かれた文字が
何だか虚しく感じられる・・・




街路樹なども、根こそぎ津波に引き抜かれていった後が残っていたり
その場に残った生垣の木も、海水に浸かって枯れてしまっている中
多分、玄関脇に植えてあった『すずらん』らしき植物が
元気に芽吹いて、花を咲かせていた
宮城県名取市その2_e0195928_1322262.jpg

こんなに何もかも無くなり、ガレキの山となり
人々は絶望していたりするのに・・・
きっとこの花は、去年と同じ様に花を咲かせているんだなぁ・・・
人間も負けない様に、頑張らないとね。

by naoanqoo | 2011-05-26 23:25 | ブログ  

<< スッキリしました。 宮城県名取市その1 >>